合同会社デロイト トーマツ 中京リスクアドバイザリー事業ユニット長インタビュー/デロイトがリージョン採用を急ぐ理由

合同会社デロイト トーマツ 中京地区は現在、大規模な採用活動を 進めています。中京地区では150名のプロフェッショナルを擁し、製造業を中心とした地域経済を支える企業や自治体に対し、リスクアドバイザリーサービスを提供しています。リージョンカテゴリー長および中京リスクアドバイザリー事業ユニット長を務める大島嘉秋様に、組織の方向性や採用方針について伺いました。
Index
「中京地区唯一の150人体制」が生む圧倒的優位性
アクシス
これまでのご経歴について教えてください。
大島様
1990年に監査法人トーマツに入社し、監査やアドバイザリー業務に従事してきました。1997年から2001年までは米国デロイト・トウシュのシンシナティー事務所に駐在していました。現在は合同会社デロイト トーマツにて、不正防止、リスクマネジメント、コンプライアンス、コーポレートガバナンス、サステナビリティ、システム監査、セキュリティ監査、システム構築、DXといった幅広いアドバイザリー業務を担当しています。役職としては、リスクアドバイザリー事業本部のリージョンカテゴリー長、および中京リスクアドバイザリー事業ユニット長を務めています。
アクシス
組織全体の方向性や、今後のビジネスをどう拡大していくか、どういう方針で取り組んでいくかについて、差し支えない範囲で教えてください。
大島様
様々なテクノロジーやシステム、ビジネスは発展すればするほど、多くの人々が関わることになり、その基盤に対するリスクは増長されていきます。そして基盤の統合が進めば進むほど、その管理も高度化していくでしょう。そうした情勢のなかで、私たちは常に変わり続けるリスクに対応するためのナレッジをアップデートし、リスクアドバイザリーのプロフェッショナルとしてニーズに応え続けていきます。
IT、サイバーセキュリティ、環境問題への対応など、現代におけるリスクは広範かつ複雑化しています。企業が苦悩するこうした課題に向き合い、各リージョンを拠点としつつグローバルな視野でアドバイザリー業務を行っていきます。
リージョン戦略としては、経済界における財界活動を通じたプレゼンスを向上させ、政策課題解決プロセスに深く入り込むことにより、リージョンにおける「顔」となることを目指しています。また、ターゲットクライアントとして、地区独自の価値創造領域において、次の4つをターゲットとしています。
①これまで培ってきた守るべき顧客基盤の維持強化
②インフラ産業への課題(アジェンダ)アプローチ
③集積する産業へのアカウントアプローチ
④地域内での産業創造
さらに、リージョンでのグループ顧客基盤維持強化のために、デロイト トーマツ グループのブランドの向上を図っています。
アクシス
組織構成、特徴・雰囲気、強み、クライアントの属性等のビジネス状況について教えてください。
大島様
中京地区はグローバル規模のサプライチェーンを支える企業が多数あり、製造業の輸出入の規模では日本一を誇る地区です。中京リスクアドバイザリーは中京地区のインフラを支える企業や自治体に対し、IT、サイバーセキュリティ、事業リスクマネジメント、コンプライアンス、内部監査などの多岐にわたるサービスを提供しています。私たちの強みは、同地区を拠点とする150名のプロフェッショナルが、国内外に広がるデロイト ネットワークを生かしたハイレベルなアドバイザリーサービスを提供できることです。
一人ひとりが、それぞれ専門性を磨き上げるとともに、この地域のクライアントと継続的に対話を重ねることで幅広く課題を把握し、総合的に課題解決できる存在になることを目指しています。こうした150名の人材を有するプロフェッショナルファームは、中京地区では私たちだけであり、その意味で唯一無二の存在といえます。中京リスクアドバイザリーはその実績を礎として、多くの企業や自治体からの相談を受ける窓口として活動しております。

未経験者も歓迎、デロイトが求める「視座の高さ」
アクシス
中京における中途採用の方向性についてお伺いします。具体的に、採用強化の背景、採用ニーズや注力ポジション、候補者に求めたい経験・マインド・お人柄などございましたら教えてください。
大島様
課題を論理的に捉えられる方、視座を高く持って絶えず自分自身をアップデートしていける方であれば、たとえ未経験であっても入社後に専門知識を十分吸収できると思います。企業やインダストリーが変わっても、本質的な課題には共通点がありますから、相似性を見つけることにおもしろさを感じられる人であれば、幅広く活躍できると思います。

「地域貢献×専門性」で実感できる成長とやりがい
アクシス
貴社でリージョンのリスクアドバイザリーとして働くことのキャリアメリット・やりがいについても教えてください。
大島様
各リージョンのリスクアドバイザリーは、多様なバックグラウンドや価値観を尊重するインクルーシブな環境です 。多彩なバックグラウンドのメンバーが在籍していますが、それぞれのリージョンに貢献したいという思いを持ったメンバーが多い組織です。キャリア選択や関与できるプロジェクトの幅が広いからこそ、自身の進みたい道をイメージしながら働くことができ、成長を実感しながらキャリアアップできるため、そこがやりがいにもつながっていくと思います。
アクシス
中京リスクアドバイザリーに興味をお持ちの方にメッセージをお願いいたします。
大島様
毎年、各リージョンに生活の基盤を築き、リージョンのクライアントに対して付加価値の高いアドバイザリーサービスを提供したいと考える数多くの人材が私たちの仲間になってくれています。それぞれが自身の知見やスキルを最大限に生かしており、アドバイザリー業務の経験者はもちろん、未経験の方でも十分に活躍できる環境が整っておりますので、少しでもご興味をお持ちの方は、是非この機会にご応募ください。

1990年監査法人トーマツ入社、監査、アドバイザリー業務に従事。1997年から2001年まで米国デロイト・トウシュ、シンシナティー事務所駐在。現在、合同会社デロイト トーマツにてパートナーとして、不正防止、リスクマネジメント、コンプライアンス、コーポレートガバナンス、サステナビリティ、システム監査、セキュリティ監査、システム構築、DXなどのアドバイザリー業務に従事。リスクアドバイザリー事業本部リージョンカテゴリー長、同中京リスクアドバイザリー事業ユニット長。

クライアントの経営高度化に貢献するプロフェッショナル集団
合同会社デロイト トーマツ/リスクアドバイザリーは、クライアントが適切にリスクテイクし、的確に経営上の課題に対応するためのサービスを幅広く提供することで、クライアントの持続的な成長に貢献します。
また、それを実践するために、クライアントの経営課題を解決する社会全体の基盤である「専門家の社会インフラ」となることを使命としています。

アクシスコンサルティングは、コンサル業界に精通した転職エージェント。戦略コンサルやITコンサル。コンサルタントになりたい人や卒業したい人。多数サポートしてきました。信念は、”生涯のキャリアパートナー”。転職のその次まで見据えたキャリアプランをご提案します。
合同会社デロイト トーマツ/リスクアドバイザリー 中京リスクアドバイザリーの求人情報
| 募集職種 | 経営や地域の課題解決をリードするDX/ITコンサルタント |
|---|---|
| 職務内容 | クライアントおよび地域のITに関する課題の解決に向けたデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進やITコンサルティング業務を行います。主なクライアントは、東海エリアを中心とした大手~中堅企業や、県/政令市/中核市をはじめとした地方公共団体であり、DX/ITコンサルタントとして各種コンサルティングサービスを提供して頂きます。 業務内容(例示): 民間企業向け、自治体向け共通して、大きく3つのキャリアステージがあります。 求められるのはデジタル/ITの知識だけではなく、業界/経営/業務など多岐に渡りますが、他では味わうことが難しい、やりがいのある業務であり、キャリアを積むことができる仕事です。 |
| 応募要件 | 以下、いずれかの経験をお持ちの方 ※これまでの経験を活かし、クライアントの課題解決に資するITコンサルティング業務や、DX/ITを切り口とした経営コンサルティング業務をやりたいと思っている方を幅広く募集しております |


