BCG最新調査:女性消費者は既存の製品・サービスに不満。32兆ドル規模の市場に機会損失

・女性消費者のニーズが反映されず、32兆ドルの市場機会を損失
女性が世界の消費支出の約32兆ドルを管理する一方、消費財・医療・金融といった主要分野で製品やサービスが女性のニーズを満たしていないと調査で判明。特に医療分野でのニーズのギャップが顕著。
・特に医療分野での女性の満足度が著しく低い
家庭内ヘルスケア決定の多くを女性が担っているにもかかわらず、女性特有の健康問題に対応したサービスが十分でないと感じている割合が高い。医療機関や医療保険に対する満足度も低水準。
・金融分野でもライフステージごとの女性の不安に対応できていない
女性は男性よりもライフイベントに伴う財務上の不安が強く、特に退職後の備えや税務申告といった分野でのサービスの満足度が低迷。企業は女性のライフステージに合わせた金融サービスを提供する必要があると指摘。
(ボストン コンサルティング グループ プレスリリース)