ボストンコンサルティンググループ、8割超の消費者が物価上昇を実感、原価上昇やコストの違いで変動する価格設定に寛容な傾向も~BCG消費者心理調査

・物価上昇は継続も、消費者の購買行動は安定化へ
食品や旅行など多くのカテゴリーで8割以上の消費者が値上げを実感。一方で、以前と比べて消費行動の変化は落ち着きを見せている。
・「一物多価」への許容が進む一方で、価格差の説明が鍵に
利用形態や立地に応じた価格差は受け入れられやすいが、説明の仕方によって許容度は大きく変化。公正感を伝える工夫が求められる。
・生成AIの活用に対する期待が高まる
AI使用経験者の7~8割、未経験者は5割前後が、問い合わせ対応や価格最適化など企業のAI活用に期待。企業はAI活用と価格戦略の両立が求められる時代に。
(ボストンコンサルティンググループ プレスリリース)