デロイトトーマツ、賃貸管理業界のビジネストランスフォーメーション

・賃貸管理業界の役割が「実務代行」から「顧客課題の解決」へとシフト
人口動態の変化やストック重視の不動産市場を背景に、管理会社は修繕対応や契約手続きの代行だけでなく、オーナーや入居者にとってのソリューション提供が求められる存在へと進化。
・業務再構築と生成AI活用でオペレーションを高度化
基幹システム刷新、業務分業体制、生成AIやチャットボットによる業務自動化を推進。苦情対応や一次受付など“人の代替”を見据えたDXが急務。
・D2Cや小口化など事業領域の拡大が鍵に
賃貸・管理業務にとどまらず、不動産D2C、民泊、資産運用領域への展開を志向。従来型の手数料モデルから脱却し、ストックを基盤とした新しい収益源の開拓が進む。
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