アビームコンサルティング、リサーチレポート 「日本型シェアードサービスの再生と進化 2.0」を刊行

・SSCは“効率化”から“戦略的中核”へ進化が求められる
シェアードサービスセンター(SSC)は、従来の業務集約・効率化に加え、「CoE機能」「BP機能」へ役割を拡張し、企業変革をリードする存在へ進化させることが企業成長に不可欠。
・業務改革を加速するため「インテリジェントセンター」の設置が鍵
生成AIや業務自動化技術の進展に対応し、改革推進と運用を両立できる新機能としてIC(インテリジェントセンター)の導入が有効と提言。
・日本型SSCの再構築には人材戦略の刷新が重要
ジョブ型雇用や柔軟な働き方で多様な人材を活用し、中堅層の定着・参画を促すことで、日本企業特有の課題を「強み」に転換する変革が求められている。
アビームコンサルティング プレスリリース
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