EY、「寄り添う」から「惹きつける」へ:EYが実践する、行動経済学を活用した新卒採用の新戦略

EY、「寄り添う」から「惹きつける」へ:EYが実践する、行動経済学を活用した新卒採用の新戦略
・「寄り添う」採用から「惹きつける」採用への転換
従来の個別対応型採用はミスマッチを完全に防げず限界がある中、EYでは行動経済学に基づき「自社にフィットする学生像」を科学的に特定し、自然と共感・応募を促す「アトラクト型」採用を導入。

・行動経済学に基づいたARMSモデルの活用
BX Strategyチームが開発したARMSモデルにより、学生の「動機(嗜好性・利得感・規範意識)」を科学的に分析。社会貢献意識の強い学生が入社後に活躍しやすいという知見から、メッセージングも「未来志向」に最適化。

・選考プロセス自体を「成長の場」に再設計
選考を通じて学生の価値観や強みの再確認を促す「成長する選考」を実施。エントリーから入社まで一貫して、学生の主体性と共感を引き出す設計により、ミスマッチの抑制と長期的な人材活躍につなげている。

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