アビーム、鉄道会社が挑戦する次世代価値創造モデルとは ~「地域」を起点に未来の顧客価値・社会的価値を考える~

小田急電鉄は「UPDATE小田急」で、地域に内在する価値をサービスとして社会に提供することで持続的な成長を目指すと宣言。機能的価値から体験的価値への転換を推進。
・「ひと起点」「未来指向」で価値創出に取り組むアプローチ
事業単位での発想から脱却し、地域の生活者の視点に立った長期的な価値創出へと発想を転換。グループ横断のワークショップを通じて、多様な視点を取り入れた実行プランを構築。
・地域固有の歴史や文化を活かした価値の言語化と具体化
各地域の個性を重視し、歴史・文化に基づいた価値を言語化。「環境・活動・経済」の3要素からなるトライアングルを用いて、地域の未来像を具体化するアクションを策定。
アビームコンサルティング プロジェクト事例