PwC:マーケティングの成熟度を高めるための戦略とプロセス

グローバル企業のCMO(最高マーケティング責任者)は、急速な技術進歩や顧客の期待の高まりに対し、限られたマーケティング予算で対応しなければならない状況に直面。その状況を乗り越えながらイノベーションを推進し、自社のマーケティング戦略を目標と顧客ニーズの両方に一致させなければならないという課題も顕在化している。
<マーケティング戦略に影響を与えている重要なトレンド>
①新しいテクノロジーへの投資:テクノロジーの最適化により、価値を引き出す
②戦略と成長:戦略的イノベーターとして成長をリードする
③信頼の獲得:顧客や従業員の信頼を獲得し、それに基づいて成果を上げる
④顧客体験:パーソナライズでロイヤルティを高める
PwCコンサルティング レポート