デロイト トーマツ、人の個性・深層心理を再現したAIエージェント集団の構築により、顧客やユーザーの反応予測を可能にする「AI haconiwa」サービスを開発~ベータ版提供を開始

デロイト トーマツ、人の個性・深層心理を再現したAIエージェント集団の構築により、顧客やユーザーの反応予測を可能にする「AI haconiwa」サービスを開発~ベータ版提供を開始
デロイト トーマツ グループのデロイト トーマツ コンサルティングは、企業や自治体がより効果的に顧客・ユーザー・市場などの反応を予測するために、AIエージェントの集団を構築し、シミュレーションする新たなサービス「AI haconiwa」を開発。2025年12月の本格提供に向け、今般、技術検証とベータ版提供を開始した。

「AI haconiwa」では、多様な人の個性・深層心理を再現したAIエージェント(住人AI)集団を構築し、様々なコミュニティの反応を“事前に予測できる”シミュレーション環境である人間社会のデジタルツインを作り出すことを目指す。

この取り組みにより、時間や場所に制約されることなく、生身の人間を対象とする場合には困難な質問や対話であっても何度でもインタビューや検証を実施でき、決して表面的ではない人の深層の欲求や動機に基づいた反応情報を得られる。

マーケティング戦略をはじめ、商品・サービス開発、IR戦略、社内制度変革等、多くの意思決定プロセスに当サービスが組み込まれることで、クライアントがよりターゲット層のニーズにあった商品・サービスを、より正確かつスピーディに届けることができるよう支援する。

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