NTTデータ経営研究所:女子美術大学と連携し、デザインを通じて社会に変革をもたらす共創型「行動デザイン論」を実施

講座では、「若者の政治参加、投票率向上」「カスタマーハラスメント防止」「SNSでの誹謗中傷防止」「インターネット中毒防止」「オーバーツーリズム対策」「物価高騰下での『食費節約』と『健康意識』の両立」といった社会課題について、行動変容につながるデザインのアイデアやその効果検証を、学生同士がグループワークを通じて共創。
アイデアを企画するのみでなく、「若者の政治参加、投票率向上」を企画した学生グループが、7月20日に投開票が行われた参議院選挙前1週間に他の同級生に対してSNSを通じて1日1話の「選挙漫画」を発信してアイデアの効果検証を実施した結果、同大学2年生の投票率が21pt増加する(53%→74%)という成果をあげることができた。
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