BCG、サステナブルな社会の実現に関する消費者意識調査結果を公開

BCG、サステナブルな社会の実現に関する消費者意識調査結果を公開
BCGは、サステナブルな社会の実現に関する消費者意識や購買行動の変化を理解するために定点調査を実施。第11回調査は15~69歳の日本の消費者を対象に、2025年7月に実施され、その調査結果が公開された。

<ポイント>
・環境負荷の少ない商品を選択したいと答えたのは約6割、そのうち実際に行動に移しているのは約3割で、その理由の1位は気象変化の実感、2位は子や孫世代を案じる気持ち。
・第10回調査結果では、環境負荷の少ない製品に対してプレミアム(上乗せ料金)を支払う意向についての質問に対し、約3割の人が10%以上のプレミアムを支払う意思があると回答。
*本調査はアンケートのため、各割合の消費者が実際にプレミアムを支払うわけではないことに留意。

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